2010年12月12日日曜日

短期留学生活終了まじか

12月
あと少しで交換留学も終わりです。

早かったなあー。
とくにこれといって大学やピッツバーグに思い残すこともないですが。のどかな田舎アメリカ生活、十分満喫しました。
町がきれいに整備された、緑と公園と教会に囲まれた住みやすい環境でした。刺激的なイベントやモノはあまりありませんでしたが... なんて。

友達との別れはちょっと寂しいですが、別れと出会いの繰り返しが人生。スイスやポルトガルからの交換留学生の友達や、学校外で作った遊び仲間とも、もうお別れ。本当に一期一会だなあ。

昨日はその交換留学生たちと、スイスの留学生たちの家でさよならパーティをしました。
飲んでしゃべって、ドイツの男の子が思い出の写真をプロジェクターで音楽付きで流したり、DJが来たりと、良い時間を過ごしました。

去年は知らないけれど、今年の世界各国からの交換留学生同士は凄く仲が良かったと思います。
いろんなイベントを計画して遊んだり、一緒に旅行にもいったりしたし、みんなとってもいい性格の子が多くて、Facebookの友達も一気に90くらいまで増えたし、良い思い出です。


さて、
スーツケースに入らない、重い本とかその他もろもろを段ボールに入れて日本に宅配便で送ろうと思って値段をしらべたら、とんでもなく高い。
普通に本を送ろうと思ったら、3万以上かかります。そんなら日本でamazonで取り寄せて買ったほうが安いのでは。。
調べてもどこの会社でも値段は同じ。
うーん、本当にもって帰りたいもの以外は捨てる、しかないのだろうか。
くそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿